お知らせ

学外利用者の方へ

沖縄県立看護大学附属図書館は、本学学生と教職員の学習支援、研究支援を行うことを主たる役割としながら、地域社会の文化・情報センターとして、地域住民の学術的な調査研究及び生涯学習に寄与するため、本学の教育・研究に支障のない範囲でその蔵書を提供することを目的とし、学外者の利用に供しています。

学外利用者の範囲:
医療看護にかかわる学習または研究・調査を目的とされた方
貸出許可については18歳以上の県内在住者に限ります。



開館時間

平日 :  8:30 ~ 21:00
土日 : 11:00 ~ 19:00
※長期休業期間(春・夏・冬期)中は8:30~17:00

休館日

祝日、年末年始(12/28~翌年1/3)
蔵書点検期間
開学記念日(5月15日)
慰霊の日(6月23日)
その他館長が定める臨時休館日

※開館時間・休館日についてはホームページ「カレンダー」もあわせてご確認ください。

入退館について
カウンターでの「利用者登録」と、「学外者入館受付簿」への記入をお願いいたします。
図書館利用を希望する方は、利用者カードの発行が必要です。学外利用者申請の登録にはご本人確認のための書類が必要になりますのでご用意ください。
★現住所等の証明書類(運転免許証、健康保険証等)

資料の貸出について

冊数 : 2冊  期限 : 2週間以内

貸出:カウンターまたは自動貸出機で受付しています。
返却:カウンターにて受付しています。休館中は図書館入口左側のブックポストに返却してください。
【貸出期限の延長】
貸出中の図書に予約が入っていない場合は、1回に限り電話での期間延長が可能です。
延長受付は貸出期限内に限ります。延滞の場合は受付できませんので返却期限日前にご連絡ください。
【郵送返却】
郵送でも 返却を受付しています。郵送費は自己負担です。
※貸出できない図書館資料もあります。
 (禁帯出資料、参考図書、視聴覚資料、電子資料、雑誌・学会誌、行政資料、国試問題集等)


卒業生の方へ
これまで本学卒業生には図書館利用優遇措置として下記事項を実施していましたが、2017年10月31日をもって終了いたしました。

1.貸出用ノートパソコンの利用
 学生の利用が増加し、予約待ちが発生している状況です。
 パソコン利用については、どなたでも調査等のために利用可能なパソコンを1台設置しています。
 ただし、印刷やUSB機器等の接続はできません。

2.文献複写依頼の受付
 依頼した文献を取りに来ない事例も度々発生し、金銭等対処が困難になった為、
文献取り寄せサービスは2017年10月31日をもって終了いたしました。